リサイクルトナー基礎知識


リサイクルトナー21

地球の自然に優しい「エコ」に私達の意識が集まり高まる中、さまざまなジャンルの消耗品にもリサイクル製品すなわち再生品が登場から、多くの愛用者を増やし続けているのは、既に皆さんもご存知の通りです。そんな中でも20世紀終盤から一気に世界レベルで急速普及を見せた、パソコン周辺機器のプリンタの消耗品であるトナーの再利用商品、すなわちリサイクルトナーの存在が見逃せません。

使用後のメーカー純正品のトナーの外装を再利用から、新たにトナーを内部に仕込み、該当するプリンタに装着からの再利用が叶うこれら製品は、販売価格の安さと前期の「エコ」の観点から、数え切れぬ程の愛用者の心を掴んでいるのも周知の事実です。

今日インターネット通販や量販店の店頭など、数多くの販売供給ルートが確立されており、特に大量にトナーの使用が必要な企業などにとって欠かせぬ消耗品となっています。一方で再生製品故に懸念されるプリンタへの悪影響や画質面の問題など、リスクやデメリットを伝える情報が存在するのも事実であり、私達エンドユーザーは正しい関連知識に基づく冷静な判断が求められます。

ここでは以下、リサイクルトナーに関する広く基本的な基礎知識をご紹介しますので、ぜひご一読からご自身の使用スタイルとのマッチングをご一考ください。メーカーにとっては好まざる招かざる競合商品に他ならぬ一方、リサイクルトナー製造販売業者からすれば、地球環境とエンドユーザーのお財布に優しい製品に違いなく、どの視点から検証するのかもまた、判断に大きく影響するのもまた、この注目の製品の特徴です。

→リサイクルトナーを販売する業者の選び方